2017/11/04

テラリアン・サバイバルの歩き方



テラリアン・サバイバルの歩き方
生き残るためのテクニック


文責 : 中の人

はじめに

シーズン2を終えて、GM一同改めて「テラリアン・サバイバル」というゲームの難しさを痛感しており、何らかの攻略リソースを提示しなければこのコミュニティの中で長く遊ぶことができないのではないか?と危機感を持っています。これまで、テラリアン・サバイバル(以降テラサバ)の攻略を目的としたものは数が少なく、cfさんによる練習動画とダイジェストで中の人が参戦した際の解説のみという状況です。動画コンテンツであることは楽しんで流し見出来るという点ではいいものなのですが、少々面倒でも現状の記録としてテキスト化しておくべきではないだろうか?
…とのことで現在このテキストを書いています。さておき私事なのですが暇つぶしでタッチタイプの速度測ってみたら150WPM切ってましてね、マズいんすよ。レイアウトの技術も忘れつつあったりして資格持ってるのにこの体たらくはまずいなぁと…

GAME ON!…その前に

ゲーム開始の前に、まず開始後に回収できるアイテムのうち、必要なものとその必要度合いをチェックしていきましょう。

絶対に必要なもの

トーチ

ないと地下探索が出来ず、始まりません。入手経路をリストアップしてみましょう。
  • クラフト
WoodとGelを組み合わせて3ヶ手に手に入ります。どうしても足りないのであれば作るべきですが、Gelを入手するためにはスライムを倒す必要があります。ゲーム開始直後にいちばん使える武器はPickaxeですが、武器としての回転率は良くないのでリスクもかかる時間も多くなりがちです。
  • Marchantから購入
50カッパー(以下50c、他の硬貨も同様)で購入可能、但しそもそもMarchant呼び出し自体に50s必要なため、最序盤にはこの方法で入手できません。
  • フィールド上にあるものを取る
最序盤にはこの方法がベストだと思われます。設置してあるものを探すのではなく、壺や宝箱から入手できるのでそれを取りに行くようにするとよいでしょう。
…ということは人よりも前に居ないと壺も宝箱も引けない = トーチの入手が遅れるということになります。この差は非常に大きく、人よりも遅れて地下探索を始める事になり、この差は確実に後の探索に響いていきます。具体的には先に宝箱を荒らされてしまうわけです。
テラサバにおいては最初の5分の差は誰かからアイテムを奪い取らない限り広がる一方です。人よりも先に進むための方法や、遅れてから出来ることはそれなりにありますがそれを考える前に「自分は人より進んでいるのか?」を意識してから何をするか決めたほうがいいのかなと思います。

木材

ないとWorkbanchが作れず、これももちろん始まりません。ただし一体何本必要なのでしょうか?
まずは本来の目的通りWorkbenchに10本、その後は…防具?普通のプレイなら必要でしょう。思い出してほしいのは最初の5分の差はそう簡単に縮まらないということです。のんきに木を切ってる場合ではないはずです。ましてや開幕直後はスポーン地点の木は全員が切ります。1本切ったからと言って一本分の木材が丸々手に入る可能性は高くないはずです。また、切った後にAcornを植えて次の木を手に入れようとしてもその木を自分が切れるかどうかも分かりません。その状況で果たしてフルセットに必要な55本分切るべきでしょうか?
…先のことを考えてみましょう。たとえば現在木を一本切って先行中、先にSnowバイオームが見える場合は今目の前にある木を切るべきでしょうか?…この場合は先に手付かずのBorealWoodがあるはずです。2~3本切ればBorealセットが作れるでしょう。ここで止まっているわけにはいかないはずです。
もしくは2本切って目の前には砂漠、先行者が1人居てサボテンは切り尽くされているでしょう。この状況で戻って他の木を切りに行くべきでしょうか?…先行プレイヤーが戻ってきてWorkbenchを置いたのであれば、今からサボテンセットを作るつもりなのでしょう。ならば砂漠の奥におそらく手付かずの森林バイオームがあるはずです。覚悟を決めて先に行くべきかもしれません。
もしくは戻ればまだ木が残っているかもしれません。もしくは拠点のハウジング分が丸々残っているかもしれません。今持っている木の本数をチェックしてみましょう。あと10本ほどほしいのであれば他のプレイヤーが置いたWorkbenchごと掠め取るなんて手もあります。何にしろ木材の確保は必要分を決めて、少し先のことを想像すべきです。GM陣の意見は「とりあえず100本切っちゃう」(cf)「30本あればしのげそうだしその後は切れるかどうかによる」(中の人)と見解が分かれています。
ところで他に木の使い道はないのでしょうか?トーチ?もちろん。で、効率は?Platform?それもいいでしょう。ところでどうしてだれも弓を作らないのでしょう?

初期で一番使える武器はCopper PickAxeのATK4、SnowballがATK8、コンディションなしのWoodenBowとAllowのATKは4+5で9、その上でAllowの攻撃力はFlamingAllowにして+2とデバフ、Frostburnだと+4とデバフ、その上で弓をアップデートしても矢の攻撃力は据え置きなのでまだまだ攻撃力は上がります。クラフトに木材10本と入手の安定性を考えると主力武器と言ってかまわないかなと思います。

というわけで矢も必要になります。ここまでの説明で壺から出たある程度分は持っているかもしれないのですが、もちろんクラフト出来るものなのでそこまで意識する必要は…

…あるでしょう。矢のクラフトですぐ必要な割には意識しておかないと掘れば石がザクザクという深さではないのです。もしくは地下探索を始めれば必然的にOreも手に入り、Barに変えるにはFurnaceが必要になります。早いうちに意識しておくほうがよいでしょう。Furnaceのために最低20ヶ必要です。雑に数えてあとは矢に充てて損はないはずです。

あればどんどん使っていきたいもの

ポーション各種

Chestから出てくるポーションはあまり無理をしない通常プレイでは使わなかったら使わないでなんとでもなってしまうのですが基本的に無理し続けるテラサバにおいてはどれも常時つけておきたいbuffばかりです。いっそチェックせずにショートカットでまとめ呑みしてしまってもいいかと思います。が、そもそも操作系に影響が出るFeatherfallやWaterwalking、リターンは低くても空島探索に繋げられる可能性のあるGravity、対ボスやPvPの際にパラメータの底上げが可能なThorns、Archery、Invisibilityなどできれば保留したいものもあります。気になるのであれば早めにPiggyBankを入手する必要があるかと思われます。チャートでないのであればお金はほぼほぼ余るでしょう。

Bomb

PvP効率が高そうに見えますが、実はPvP中にはダメージが入りません。というわけでどんどん探索に消費してしまう方がよいかなと思います。通常爆弾では縦穴になりがちで深く掘りやすいけど洞窟に対するアクセスは不便です。Gelが余っていればSticky化したほうがよいかもしれません。

Fallen Star

使い道を考えると当然なように思われますが、そのまえに本当にManaが必要なんでしょうか?テラサバにおけるFallen Starのいちばんの使い道はEnchanted Nightcrawlerの素材です。狙うのはもちろんCrateで。

各種Gem

魔法系の武器、フックの素材、建築のお供など、通常プレイで地味なサポートとして活躍する宝石もテラサバではフック作ったあとはただの金策と化します。が、一番安いAmethystで3s75cは馬鹿に出来ないはずです。特にチャートの基盤として金策が必要なら尚更です。

中立Mob

金策、といえばもう一つ馬鹿にできないのが中立mobです。とりあえず高いやつだけ覚えておきましょう。

最終的に必要なもの

ブーツ

Tsunami in the Bottle

Balloon Pufferfish

探索1時間分、という限られたリソースでのプレイが要求されるテラサバにおいては機動力は正義です。が、これを確実に入手できる方法は釣りしかないのが現状です。早い話が釣りをする理由のほぼすべてはこのためです。対ボスが最終ターゲットのOtherworldではその価値はもっと上がるでしょう。

Life Crystal

何を今更、と言われそうですが地下探索が怖くて行けないという方が時々散見されるので明記しておきます。飛び道具の撃ち合いになるPvPで一発余分に耐えられるということにを忘れないでください。何より今まで挙げたものの殆どが地下探索を伴う以上一つくらいは見つかるはずです。同様の理由で欲しくなるであろう金属系防具と違って、コツコツためてたからあとちょっと粘れば…ということがないのでこれを目標にしないとならないのです。

それ要る?

Lead/Iron Ore

通常プレイでは鉱石は「あれば掘る」のですが果たしてテラサバではどうでしょうか?最終的な装備は最低でもSilver/Tangstenくらいは必要なことを考えるとそこまで必要ではないのではないでしょうか?とは言えあればあるなりに使い道もあります。少なくともCopper Pickaxeよりはいいですよね?Pickaxeのアップデートに36ヶ要求なので適度に掘っておいて、あとはIronskin Potionの素材に回す事もできます。

Mirror/Recall Potion

いつでも逃げられるので有用アイテムなはずですが、テラサバの場合スポーン地点にトラップが仕掛けられていることがあり、確認せずに帰ると閉じ込められた上でPKという最悪な形になることがあります。というわけで退避が必要な場合はゲーム中に同じチームに入っていることを活用してWormhole Potionを使うのが主流です。

細かいテクニック

アグロを意識する

たとえば2人落ち合ってしまったときにSkeltonが来てしまった場合、果たしてどうすればいいのでしょうか?協力して倒す?仲のいいことで。それはそれでよいでしょう。でも拠点が安全なら帰ってしまっても良くないでしょうか?そこまでしなくても飛び越える自信があるなら飛び越えて振り切ってしまえば近い方の相手に向かうのではないでしょうか?もちろん相手を選ぶべきです。Bat系相手なら振り切れるでしょうか?Hornetは振り切るの大変そうですね。Elemental先生ならどうしましょう?ヘタすりゃ近くにHopliteなんてことも…

何匹居る?

Terrariaでのmobのスポーンは簡単に説明すると画面外の一定範囲を選んでフラグが発生し、一部を除きそこから下に向かって地面のあるところに発生します。これによって、長い間同じところに居るとこの一定範囲、多くの場合はこれから行くところに敵対mobが溜まっていることがあります。アイテムを取るために足を止める必要がある探索中にこれをコントロールすることはほとんど不可能ですが、ただの移動中にはこれを抑制することが可能です。どうやって?できるだけ止まらなければいいのです。少なくとも同じところに溜まってしまうことはなくなります。行きたい方向と逆に出たmobはプレイヤーに追いつけず、勝手にデスポーンするでしょう。また、mobの最大出現数は各プレイヤーのスポーン範囲と、バイオームなどの条件によって決まっています。地下探索の場合は運良く壁越しのスポーンが多いので少し楽になるなどのケースもあるようです。また、複数プレイヤーが近くにいる場合はそれぞれのプレイヤー毎に計算しているようで、スポーンレートが上がっているような挙動をします。複数人での探索が安全か危険かの判断はなんとも言えないのですが中の人としてはあまりオススメできない気がします。

より安全な隠密探索

そもそもそんなことを出来れば考えたくないのです。敵が出ても当たらなければ問題がないのです。かと言って洞窟を伝っていかないと探索の速度は上がらないわけで、適度に壁を構えて進んだり、面倒な敵を囲ったりしていくなど工夫は色々出来ます。下に敵が居て困るなら砂を落とせば分断も可能です。

PK行為とその対策

敵の頭が悪ければそれで済むのですが人間相手ではなかなかそうはなりません。テラサバではPvP以外のPK行為が可能なことを忘れないでください。俗に言われると言うやつです。もしくは溶岩になっているかもしれません。方法はともかく狙われているときには何かしないとならないのです。
まず上を確認しましょう。PvPなし状態でダメージが通せる攻撃は全て上から何か仕掛けるものだけです。天井がジャンプで届く範囲であれば危険だと思ってください。ジャンプで届かない高さであれば真上を取るのにブロックを伸ばしてくるでしょう。状況が完成してしまってからでは何も出来ないでしょう。幸い相手との距離は離れているはずなのですぐにCtrlを押して手近な壁を目指しましょう。そのまま掘り進めれば丁度3ブロックの横穴を掘ってくれるはずです。天井を頭につけてしまえば何も落ちてきません。
一方的に仕掛けるわけではないけどこちらに向かってきたがっている場合はどうすればいいでしょうか?相手は油断させようとしているだけかもしれません。とりあえずこちらに来づらいようにブロックで壁を立ててみましょう。何か狙っているなら壁を壊してでも近くに寄ってくるはずです。この時溶岩撒きを狙っているのであれば大惨事になることは忘れないようにしてください。

どうしようもない状況から出来ること

そもそもPKを狙う理由は何でしょうか?Hardcoreのキャラクターは死亡時に全アイテムをその場に撒き散らします。もし相手の装備を全て奪えるならこちらもやってみたくないですか?特に自分が出遅れているなら…
とはいえPKはハイリスクでリターンが確定しないという博打です。特に自分が不利であれば差がついた機動力を活かして返り討ちを狙うプレイヤーだって居るでしょう。どうしましょうか?PKは基本的にワンチャンスです。連続で砂に当たってくれることを祈りながら初段投下以降の動きを想定してしまいましょう。どうせリソース差が埋まらなければ最後のPvPには勝てないのです。いつか死ぬのもここで死ぬのも同じと覚悟を決めましょう。その覚悟分の1fが状況を一変させるかもしれませんよ?
もしくは他の方法も同じ心構えで出来てしまうかもしれません。たとえば誰も居ないところから探索をやり直せば間に合うかもしれません。雪玉のノックバックはそれなりに優秀ですよ?覚悟してしまえば真紅、不浄はともかく砂漠くらいは突っ切れそうな気がしませんか?少ない装備で突っ切りをやる際は最初に説明したアグロのことを思い出しましょう。敵より先に行って振り切ってしまえば大方の場合はデスポーンしてしまうでしょう。

アドリブからチャートへ

今までは先のことを決めずに探索をすることを念頭にアイテムの選別や作戦の決め方を説明してきました。しかし特定の目標を決めた場合は必要なものが変わってくるでしょう。ここからはそんな「チャート」の簡単な説明です。内容は方針にとどまるので自分でアイテムを眺めながら出来ることを増やしてみましょう。

オーブ割りチャート

不浄/真紅ボスを出すための条件はワールド内のオーブを3ヶ壊すことです。つまり2ヶ分のリソースは自由に得られることになります。そのうち1つはMusketかUndertakerが確定します。出来ればMusketの方が良いのですが、どちらを壊してもMeteorite落下が確定します。可能性は低いのですがそこからMeteorite独占→Meteoriteフルセットまで繋がればかなり状況は良くなるでしょう。オーブ破壊のためにはBombを使う正攻法か、Hoikから強引に入ってしまう方法があります。HammerやDynamiteがある方がやりやすくなるでしょう。

ミニシャークチャート

頑張って35g貯めてしまうという身も蓋もないチャートです。殆どの探索を金策目的に振ることになるでしょう。各種Gemや中立mobももれなく金策に使うとなるとBugNetは必要になるのではないでしょうか?金策次第なのでこのチャートへの分岐も容易かつ、ExtractinatorがあればセカンドプランでSand gunなどチャート分岐も可能で釣りの有用性を活かしやすいチャートでもあります。Arms Dealerの来訪条件が銃か弾の入手であることを忘れずに…

ジャングルチャート

Jungle Sporesを狙ってジャングル探索を進めるチャートです。AmazonやThorns Chakramはかなり強力ですがジャングル探査自体の難易度がかなり高く、有効性は疑わしいように思います。その分Chestが狙いやすいのですが…

爆破チャート

ごく一部のプレイヤーがこだわって続けているチャートです。ハウジングから爆破技師を呼び、金策から買えるだけのBombとGranadeを狙うのですがとにかく忙しいに尽きます。成功さえすればPvPに入ってからの火力での押し切りはロマンそのものです。爆弾購入からの探査フェーズでミニシャーク購入ができてしまうほどのアタリを引くこともあるようでロマンあふれるチャートとも言えます。

地獄チャート

現状の最強チャートですが難易度は高く、達成者は現GMのcfさんのみという状況です。Fishing Pole、Helmet、Bug Netを購入して、夜に拠点を出発してから何とかして海まで到達。予め集めたWormと海に到達するまでに拾ったFallen Starをクラフトして釣りでReaver Sharkを回収、そのまま地獄まで到達してHellstoneセットを揃えてしまう夢物語のようなチャートです。一度海に到達してしまえばプレイヤーの邪魔はほぼ皆無、そもそもReaver Shark自体の攻撃力も恵まれている、地獄まで掘る間に水を引き連れてObsidianを回収してしまえばObsidian Skin Potionの恩恵を受けながら地獄下部で地獄のmobの影響を受けずにHellstoneを掘り進められる等、相応の知識量も必要で難易度以上の総合力も必要ですが、決まってしまえば敗北はないでしょう。本人は「ジャングルチャートより簡単」と言っていますが…

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